
有限性

とにかく、本を買いすぎてしまう借りすぎてしまうので、それがたまり、ストレスもたまる。千葉雅也の著書、Twitterを追いかけているうちに、「有限性」や「非意味的切断」といった概念をインストールすることはできたが、それらを運用するのは、なかなか難しい。そもそもが不勉強で馬鹿なのだから、たくさん本を読み、たくさん勉強しないといけないのだが、体は一つなのである。

 

さっと机を見ると、精神分析系、ドゥルーズ関連、絵画・イメージ論系、イーストウッド関連の書物、カサヴェテスとブレッソンのDVDがしげしげと物質性を顕している。どれから手をつけたらいいのか目眩がしてきた。こんな時は有限性だ!日意味的切断だ!と思い、数冊を遠くの本棚に移動。凡人なのだから地道に頑張ろう。。。